CONTACT

Adress
〒134-0083 東京都江戸川区中葛西8-23-16 コンフォルト吉田1階
※ 東京メトロ東西線『葛西』駅より、環七通りを葛西臨海公園方面へ直進、徒歩10分です。
※ 都営バス『仲町会館入口』停留所前です。

Tel
03-5679-9095
※ ご予約等のお問い合わせは、各診療日の午前10:00よりお受けいたします。
※ 12:30~14:30はご連絡への対応ができない場合があります。

2012年10月19日金曜日

歯ならび・かみ合わせを悪くする口腔悪習癖④ 吸指癖

指をくわえるクセ、いわゆる指しゃぶりのことを吸指癖(きゅうしへき)といいます。

吸指癖があると、くわえた指の分だけ上下前歯の間にすきまができ、開咬になる場合が多いです。










上の例は、親指を上に向けて上顎に押し当てるような指しゃぶり(拇指吸引癖 ぼしきゅういんへき)をしています。

この場合、開咬上顎前突とが合併した不正咬合を呈する場合が多いです。


















指しゃぶりが歯ならび・かみ合わせを悪くすることは良く知られていることだと思います。

3歳ぐらいまでの指しゃぶりは、生理的行動として考えられていますので、無理にやめさせる必要はありませんが、5~6歳以降で指しゃぶりが残っている場合は、積極的にやめさせるように指導すべきです。

また、指しゃぶりは心理的な問題を反映しているとも言われていますので、その点も考慮する必要があるでしょう。