CONTACT

Adress
〒134-0083 東京都江戸川区中葛西8-23-16 コンフォルト吉田1階
※ 東京メトロ東西線『葛西』駅より、環七通りを葛西臨海公園方面へ直進、徒歩10分です。
※ 都営バス『仲町会館入口』停留所前です。

Tel
03-5679-9095
※ ご予約等のお問い合わせは、各診療日の午前10:00よりお受けいたします。
※ 12:30~14:30はご連絡への対応ができない場合があります。

2009年7月20日月曜日

診療の流れ③ メインテナンス

健康で快適な口腔内環境を持続させるために、定期的かつ適確なメインテナンスはとても重要です。

福井歯科では、定期的なメインテナンスをお勧めしています。


メインテナンスでは主に以下の点を中心にチェックを行います。

歯周病再発がないかどうか。再発している場合その原因は何か。

ムシ歯発症していないか、または進行していないか。

・ご自身の口腔内メインテナンスの状態、すなわちプラークコントロールラッシングの状態。

かみ合わせの状態、特に歯の干渉(望ましくない歯のひっかかり)過重負担(一部の歯に力がかかりすぎている状態)の有無・程度。

これらの状態の確認するために、 全体の歯周組織検査,プラークコントロールレコード,かみ合わせのチェックと口腔内写真撮影などの検査を行います。

検査を行った後、プラークコントロールレコードを基づきブラッシング指導を行い、歯の表面のクリーニング(機械的歯面清掃)を行います。 これでメインテナンス初回の処置は終了です。

次回来院日までに、歯周病,ムシ歯,かみ合わせなどについて、検査資料の評価・分析をもとに診断を行い、問題点の整理解決策の立案を行います。


次回来院日では、現時点での問題点解決策としての処置内容についてご説明いたします。

処置内容についてご了承いただいた後、必要な処置(歯周病に対する処置ムシ歯に対する処置かみ合わせの調整,など)を行います。

一連の処置完了後再評価を行い、問題点が解決されていることを確認した後、ブラッシング指導歯のクリーニング,および口腔内写真撮影を行って終了です。


※メインテナンスでの来院回数は、その時点での口腔内状態などによって異なります。

※メインテナンスの間隔は、歯周組織の状態(もともとの歯周病の程度),かみ合わせの状態によって異なりますが、2ヶ月~1年毎のチェックをお勧めしています。